Uchi KazJob:Designer

21 Jan., 1979
:Saitama, :Shibuya

ブラジル発の未普及スポーツ、FrescoBallをやってみた

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2014 FIFA World Cup ブラジル大会、2016年にはリオデジャネイロオリンピックが開催されるということで、史上最高の盛り上がりをみせるであろうブラジル。
そんなブラジルのビーチで楽しまれているFrescoBall(フレスコボール)というスポーツがあるんだそうです。
下の動画はそんなフレスコボールのイメージムービー。

どんなスポーツなのかっつうと

20140521b

木のラケットを使います。
重さは

20140521d

20140521e

300g半ば〜400gといったところでしょうか。500mlのペットボトルより軽いイメージ。
デザイン豊富でオシャレなのも一杯あるようです。

20140521c

中空になっているゴムボールを使います。

FrescoBallはペア競技

基本ルールはペアになってラリー回数、その際のオフェンスやディフェンスの美しさ、そしてファッション(?!)が採点基準。
テニスや卓球、スカッシュなどと近いイメージかと思いきや、審査的にはフィギュアスケートのような感じになるのかな(個人的印象)。
山田&伊藤ペアの優勝!!みたいな。

早速やってみた(肝心の写真がない)

飛んできたボールを、軽いスナップで打ち返すと
スコーーーーーン!!
と遠くまで飛んでった。ボールの反発力がハンパない。

イメージ的には、飛んできたボールをラケットの芯の辺りに当ててやる感じ。
小気味よいアタック感が腕に伝わり、とても爽快に遊べる。
やばい、思ってたよりも楽しい。
水着のお姉ちゃんとキャッキャウフフしたい!

ラリー回数が多い方が良いということで、必然的にスピード感のあるアタック&ディフェンスになりそう(俺はそこまで辿り着けそうにないが)。
これは見応えもありそうだな…。
まぁ、自分でやる分にはそこまで本気でやる必要もないので、遊び感覚でやるにはとても楽しい。
バドミントンとかよりもボールの手応えがある分面白かった。

日本フレスコボール協会発足&公式サイトオープン

さて。そんなフレスコボール。
本日、日本フレスコボール協会の公式サイトがオープンしたようです!(ステマ)

img_frs}一般社団法人 日本フレスコボール協会公式Webサイト

今年から本格活動で強化選手やラケットアート(ペイント)などをやってくれる人を大募集しているようです。
いまなら速攻で日本トップ選手になることも可能!

…俺は5分で足がガクガクして尻もちついたので色々アウトです。
道具?ラケット?もうすぐ、海を越えて沢山のラケットが到着します。
楽しみですね。

いや、ステマ抜きにマジで楽しかった。

コメントを残す