Uchi KazJob:Designer

21 Jan., 1979
:Saitama, :Shibuya

今年の写真1枚 Advent Calendar 2014

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前職の職場には部活動というものがあって、所属はカメラ部でした。
部活動には参加できず、完全な幽霊部員だったんですが、そのカメラ部の部長が
}今年の写真1枚 Advent Calendar 2014
というものを作っていて、何もわからずに参加表明していたのをすっかり忘れていましたスイマセン。

そもそもAdvent Calendarってなんぞってとこから知らんかったのですが、

「アドベントカレンダー」(Advent Calendar)とは、クリスマスまでの期間(待降節=アドベント)をより楽しく過ごすため、12月1日から24日までの間カウントダウンしていく“日めくりカレンダー”のことです。
(中略)
IT業界では、このアドベントカレンダーの風習に習って、12月1~24日の間、何かのテーマや、何らかの制限事項(縛り)を設けてWebにコラム記事を書くというイベントを楽しむようになりました(なかには25日や年末まで続けるものもあるようです)。
}師走を楽しもう。技術系アドベントカレンダーの魅力とは – @IT

というものらしいです。なるほどね。
というわけで、今年の一枚(本来なら12/8の投稿予定…)選んでみました。

今年の1枚 Advent Calendar @俺

16086192972_87238cbc4d_b
あざといというか、なんというか、休日の子供とのクッキー作りの写真をチョイスしました。
成長のスピード著しい幼児は一年前とは全く違う生き物と言ってよく、去年までは到底出来なかった事をやってのけるもんだから、中年は驚くわけです。2014年はお菓子作りを手伝えた。

南側の窓からの自然光と、露出補正でハイキーめに撮影。残念なのは背景が散らかってるのと、テーブルに余計なものが写っちゃってる辺りですかね。
大人と子供の作業のスピード感の違いとか出すのも気にして撮ったりしました。

そんな感じで、遅ればせながらの1枚でした。
今日はクリスマスイブ。皆さん楽しんで下さい。
カップル狩りとかダメだよ、絶対。

コメントを残す