Uchi KazJob:Designer

21 Jan., 1979
:Saitama, :Shibuya

NHKプレミアムで玉置浩二ショーを見た

INA85_dinamicmaiku500

会社本格スタート間もない頃、会社のBGMを社員みんなで少しづつ担当回してみようってんでマイiPhoneをスピーカーにぶっ刺して再生をしていたところ、しばらく経ってなぜかクスクスと笑いが起こったのです。
「え、なんで笑いが起こるんすかw」
と尋ねると
「選曲に芯が見えないww 精神になんらかの問題があるとしかwww」
とひどいことを言われました。傷ついたらどうすんだ。

ちなみに、みんなの作業効率に深く影響してしまうので、今は控えています。

国内ナンバーワンボーカリストは玉置浩二だ


そんな僕が日本ナンバーワンのボーカリストと思っているのが安全地帯の玉置浩二氏
元々は母親が安全地帯のファンだったのだけれど、俺がやべぇ!と思ったのは、1989年放送のTBSドラマ、キツい奴ら。
小林薫と玉置浩二のW主演で、流し(居酒屋とかを歌い歩く人)で泥棒というコンビのドラマだった。
喜劇のような、ノリの軽いドラマだったのだけれど歌のシーンのクオリティの高さがハンパなく、主題歌の「キ・ツ・イ」も格好良かった。

26年経った今、僕の中の彼が急激に輝きだしてるのです。

そんな彼の冠番組がNHKで放送された

超絶技巧フラメンコギタリスト、沖仁、親友徳永英明、上記の小林薫、そして奥さんの青木典子を迎えた冠番組「玉置浩二ショー」をNHKプレミアムでやるってんで大興奮で録画。
メンツと縁を知っていれば見ないわけにはいかないだろう。


徳永氏が贈ったCDに勝手にコーラス入れて送り返したという上の動画の曲やら、数々の名曲を歌い上げてくれて大満足。
久々にまだ終わらないで欲しいなと思える濃い1時間を過ごせた。
彼は見るたびに眉毛がなくなっていくし、どうにもパンチドランカーのボクサーのような挙動だし、離婚結婚奇行を繰り返しているのだけど、人間と歌と人の持つ愛情を心から愛しているのだなと思います。
彼は愛の塊だ。


FNS歌謡祭で聴かせた「男はつらいよ」や尾崎豊の「I Love You」のカバーは珠玉。


Youtubeで彼をカバーしてるのを見つけた宮原良仕子さんも最近好きです。

あぁ。玉置浩二氏のライブに行きたい。
きっと泣くと思う。

おまけ


このPVも泣いた。4:20からの熱いメッセージは必見。


イケメンヴィジュアル系ナイトメア(こっちは好きじゃない)が狂ってやってるとしか思えない仙台貨物を見てると心が癒やされて綺麗になっていくのを感じる。

音楽って素敵だよね。

コメントを残す